コラボで価値創造

先日100円ショップで目にしたもの。
よくある冷却シートと氷タオルのパッケージにガリガリ君が。

こういう風にすると普通の冷却シートや氷タオルも子供に対して訴求しますね。
通常購買するのはお母さんです。
でもこういうパッケージだと購買決定の判断に子供の気持ちを考えるようになるかも。


6年ぶりの再会

本日、とある方からご紹介いただいた経営者とお会いしました。

お互いに初めての顔合わせの予定でしたが、経営者の方も私の顔をみた後に「どこかでお会いした事がありますね?」との声が。
ご挨拶の後に少しお話しをさせていただくと「やはり、あの時の方!」と確信しました。
この経営者の方は約6年前に北九州市の起業セミナー「実践起業塾」の受講でご一緒させていただいた方。


CMSと効率化

ホームページ制作の際に欠かせないツールの一つとしてCMS(コンテンツマネジメントシステム)があります。

CMSとはホームページを構成するコンテンツ(中身ですね)構成するテキストや画像などを管理し、配信(ページ作成など)などに必要な処理を行うシステムのことです。

経営者の方や店舗オーナーの方もWordPressという言葉はご存知の方もいるかと思います
WordPressはブログシステムですが、現在はCMSとしての利用も多くなってきていてWordPress = CMSというイメージが一般的になってきています。


広告代理店様でブランディングのセミナー開催させていただきました。

今日は、市内の広告代理店様の社内研修としてブランディングの講習をさせていただきました。

広告代理業という事で業務でもブランドやブランディングという言葉を使う事が多く、ブランディングやマーケティングに関する知識もある方の受講です。
私自身がデザイン事務所を主催している事もあり、今回は広告や販売促進に関わる方々がよく陥りがちなブランディングに関する大きな思い違いなどをお伝えさせていただきました。


やる事とやらない事を決める。

自分は何屋さんですか?
色々とプロジェクトが進む中で改めて考えないといけない機会をいただいた。

意図したブランドを顧客の心の中に創り上げるために必要なコミュニケーションのシナリオをウェブやグラフィック、ビジュアルの力を使って纏め上げる。
そんなデザイン事務所です。
小難しい表現なんでこいつを一言でいえばと表現するのが必要なんですよね。

色々と業務範囲が広がって様々な経験をつませていただいた反面、軸がブレていた気がします。

ブレを少なく軸を回して自分自身の行動にドライブをかけていきます!


プロフィール

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社ワクグミ

代表取締役
ウェブブランディングディレクター

田川昌輝

Webを軸に中小企業のブランディング支援を手掛けるデザイン会社を経営。 また、日本で唯一の「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関である一般財団法人ブランドマネージャー認定協会公認トレーナーとしてて講座やセミナーなども行っています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト