ウェブ制作に必要なエッセンスを見極め使えるカタチにする力

昨日、さんの北九州オフィスで開催された「北九州マカベン x メンバーズ」に参加してきました。

マカベンって

福岡市で始まったHTMLのマークアップを中心とした勉強会です。
「福岡マークアップ勉強会)」略してか「マカベン」だそうです。
有志のウェブ制作者が企画しているHTML・CSS、javascriptを扱うフロントエンドにウェイトを置いた勉強会です。(違っていればすいません。)

今回は北九州市で開催、主催・運営を友人とメンバーズの方が行うという事もあり参加してみました。


お米屋さんからの電話

先日、妻から聞いた話。

「そろそろお米が無くなるから買いにいかないと。」

と思っていた時に一本の電話が。

「そろそろ、お米が切れる頃だと思ってお電話しました」

とお米屋さん。
グッドタイミング!とその電話でお米を注文したそうです。

ただ来店を待つだけではなく、購買パターンにしっかりとアプローチする。
そしてそのような仕組みを作り実践する事。
選ばれる会社・お店はしっかりやってますね。


知識が知恵になるとき。

先日、私が主催した一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の基礎ベーシックコースを受講した方から聞いた嬉しい話。

今、社内でブランディングに取り組んでいるのですが、ベーシックコ−スで学んだ事が今実際に活かせているとのこと。
頭はパンクしそうですがとても楽しく充実していますと。


ブランドが出来る上で必要な要素

ブランドを構築する上で必要な事、というか意識すること。

  • 戦略
  • クリエイティブ
  • 育成・教育

仮にこの3つの要素が相互にコミュニケーションした結果、ブランドが生まれる。
この3つをより今よりもより良い形にしていくためにデザインをする。

このような高い視点でデザインというものに向き合っていく事が必要。
デザインがより多くの経営者の方に必要だと思っていただけるように今後この辺りを整理していく必要があります。

備忘録としてブログに記載しておこう


プロフィール

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社ワクグミ

代表取締役
ウェブブランディングディレクター

田川昌輝

Webを軸に中小企業のブランディング支援を手掛けるデザイン会社を経営。 また、日本で唯一の「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関である一般財団法人ブランドマネージャー認定協会公認トレーナーとしてて講座やセミナーなども行っています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト