Yahoo!ビジネスエクスプレス審査料金の値上げ

yahooのSEOで大きな影響を与えるYahoo!ビジネスエクスプレスですが3/2に審査料金が値上げされました。

審査料改定のお知らせ 〜Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ

ブログにもあるように書士業の方は今まで52,500円〜の審査料が今後は3倍の157,500円〜が必要になります。

最近、債務整理のCMや広告を目にすることも多く、そのためホームページを開設する書士業の方も増えてきました。
そのためビジネスエクスプレスへの審査件数も増えているでしょう。
また、過大広告的な表現やアオリ系のセールスレターを掲載しているホームページも少なくないようですので、ホームページでのトラブルが増えているのかもしれません。

もしかして今回の値上げはこんな理由があるのかな?と考えたり。
まぁ、これはあくまで私が思ったことで本当の理由はわからないですが。
 

日本ではyahooの検索シェアが高いため、Yahoo!ビジネスエクスプレスは有料のSEO対策を考える際は必ず行った方が良いサービスです。
これを登録するだけで、キーワードによってはグンと上位表示されることもあるため、ホームページの戦略によっては157,500円を投資しても元が取れる可能性が高いです。

また、今後ホームページを持つ書士業の方は増えるばかりでしょうから、ネット集客や宣伝はブログやいま流行のTwitterなど様々なツールを活用する必要が出てきそうですね。

書士業の方もホームページを持つことは当たり前の時代が来ていると思いますが、ホームページを活用する戦略や掲載するコンテンツはもちろんですが、書士業のようにサービスや商品で差がつけにくい業種は信頼感をどれだけ伝えることができるかも大切ですね。

しかし、Yahoo!ビジネスエクスプレスは今後、書士業以外の士業さんにも適用される可能性もありますし、
税理士さんなどでホームページをもたれている方は52,500円〜のうちに審査をしておくのが良いかもしれませんね。

ブログを読んだ後はこちらから応援お願いします。